ひとりでいいもん。男より映画!と決めたもん。

映画観てる方が楽しいもん。癒やされるもん。年間映画400以上!映画依存症の私が独断と偏見と妄想により外れなし映画をご紹介します!

スタローン!恭さまをエクスペンダブルズ4(もしくは5)にキャスティングして!

スタローン!
なんとかお願いいたします。
エクスペンダブルズ4に恭さまをキャスティングして!


f:id:moviemania:20160208153429j:plain


先日、観て参りました。
現在劇場公開中ですが、もうネタバレもへったくれもないっしょ?と思うので、全力で語りたいと思います。
宜しくお願い致します。


ご存知1986年~TV放送されたあぶない刑事映画化、シリーズ7作目です。わたくし当時、10代後半でした。
"あらすじ"
あと5日で定年だっていうのにマイペースなダンディ鷹山ことタカ(舘ひろし)と、セクシー大下ことユージ(柴田恭兵)。
TVからのおなじみな悪の組織「銀星会」の残党で 闘竜会の幹部、また横浜のブラックマーケットを仕切っている伊能が死体で発見されます。
仕切っていた伊能が亡くなると、途端に崩れる横浜の闇のパワーバランス。
闘竜会、ロシア、中国、中南米マフィア入り乱れ、横浜は緊迫した状態に。
そんな中、謎の日系人キョウイチ・ガルシア(吉川晃司)現る!

f:id:moviemania:20160208153522j:plain


実はキョウイチは極悪な中南米犯罪組織、「BOB」の幹部だったのだ!
キョウイチは闘竜会をフルボッコにし、横浜のマーケットを独占しようと暗躍する。
それを阻止するのが、我らがあぶない刑事。タカ&ユージ!

行く映画館も、観る時間も限られた中、またちょっと体調が宜しくないので、精神衛生上問題ない感じの映画をチョイスしようと。
本当はジョニデの「ブラック・スキャンダル」を観ようと思っていたのですが、予告含め「ジョニデの演技が凄い!」押しのプロモーションが、あれを彷彿とさせまして。


f:id:moviemania:20160208153616j:plain



そう!あれですよ、あれ!
おすぎさんのリディックCM」です。

youtu.be

当時、かなりバッシングされたんですよね?
つまんない映画を、ベタ褒め的な。
おすぎさんを擁護するつもりはないんですが、おすぎさん「ファーストシーンが素晴らしい映画は名作です!」って言ってるんです。

"ファースト・シーン"が凄い。
つまり、"ファースト・シーン"以外はダメってことですよ(笑)
お仕事なので悪く言えないよねーって、察してあげるとこ!お願いしますよ。
うちらだって、色々あんの!あ、すみません。
今回もそのセオリーが、ジョニデに当てはまる気がして。
ジョニデの、デニーロ、ベイルさんばりなマジ演技以外は、ちょっと嫌な予感。
なので、疲れてるし、体調悪いし、もう、ここは割り切って、「接待」して頂こうと思いました。
TVシリーズのお約束満載で、きっとわたくし世代・中年層のノスタルジックを止まらなくさせる作戦でしょう?
いいんです。いいんです。上げ膳据え膳、お願いします!
ドーンと「あぶない刑事」を観ることに決定です。



ラメスーツでMJの「ビリー・ジーン」ばりなユージのダンスで始まり、潜入捜査で逮捕されてしまい、でも留置所なのにダンディーさを崩さないタカ。


f:id:moviemania:20160208153924j:plain


そしてこの台詞。
ユージがタカに聞くんです。泊まった感じどうたったか?
「泊まって楽しいかは、相手によるな(きり)」
タカのドヤ顔、「さらばあぶない刑事」のタイトル、ドーン!
やべ。なんだろう?この格好良さを真っ正面から演じる感じ。古くさいけど、格好いい!
柴田恭兵さん64歳。
舘ひろしさん65歳。
お約束の"RUNNING SHOT"をバックに「ミュージック・スタート!」つって、走り出すユージ。

youtu.be


あの、現役と同じ早さです!
いや、もっと早いかも?すげーよ!
アクションのキレも現役と変わらず。もちろんスタイルも変わらない。
タカのお約束のハーレー両手離し、ショットガン!


f:id:moviemania:20160208154134j:plain



タカも、スタイル変わらないですよね!
そして同窓会的に、キャラが全員集合です。

f:id:moviemania:20160208154210j:plain



課長に昇進した透こと、中村トオルさん。
もうドラマや映画なんかでは、風格すら漂わせる彼が、「あぶない刑事」ではいつまでも「おーしたせんぱーい♡」って新人感。
あと、コスプレの凄さがバージョンアップした薫役の浅野温子さん、若干引くあの懐かしいテンション。

f:id:moviemania:20160208154313j:plain


因みに中村トオルさん50歳。
浅野温子さん54歳。
主要キャラが50オーバー。スタッフは更にびっくりです!

監督が村川透さん。ドラマの時と一緒です。78歳。
ジョージ・ミラーとか、リドリー・スコットとか目じゃねーし!"西部警察""探偵物語""はみ出し刑事"とかですよね!知ってますよ!
脚本も同じで、柏原 寛司さん66歳。
柏原さんは"太陽にほえろ"とか西部警察"とか"大都会"とかですね。
日本の刑事ドラマのパイオニアな2人ですよね。
確かにストーリーは突っ込みたくなる部分もあるけど、そこも含めて「あぶない刑事」です。お洒落感、格好良さ、アクション、コメディをぎゅって纏めて、真っ正面から照れずに描く。懐かしい!
変にキャラを若手に一新して、誰もいないとこに剛速球投げて、孤高!ってなるより正解です。
てか、接待ありがたいです。
だって、映画を観ていて拍手をしたのは本作が初めてですもの。
あ、恭さまの走りのシーンで、思わずパチパチと……。

f:id:moviemania:20160208154536j:plain




しかも、(走った後に)恭さまに「きっつ(きつい)」って言わせる。


やべ、爺萌え(笑)
柴田恭兵さんは、特に歌が上手いワケでもなく、ダンスだって凄く上手いワケじゃない。けど、ひとたび動き出したら、目が離せない。惹きつけられます。誰にも真似できない、独特のムード。
恭さまは病気をされたようだけど、どうかいつまでもお元気で(みなさんお元気で)。
そして「エクスペンダブルズ4」か5に出て欲しい!まだまだいけるよ!いや、柴田恭兵さんや舘ひろしさんのような"俳優"が活躍できる、邦画ができればいい!
中高生の恋愛はもういいよー。

PS
吉川晃司さんのシンバルキックまで見せてくれる本作。
最近多い"接待映画"ですが、本作ほど極上のサービスをしてくれる作品はありません。
ここまでしてくれるなら、観る価値ありです!
正直そんな気持ちを察することもできない無粋な観客が、邦画をダメにしてると思いますね。
ほんと、愛おしい映画です!