ひとりでいいもん。男より映画!と決めたもん。

映画観てる方が楽しいもん。癒やされるもん。年間映画400以上!映画依存症の私が独断と偏見と妄想により外れなし映画をご紹介します!

無条件に愛してしまう映画「エージェント・ウルトラ」

無条件に愛してしまう映画がたまにあります。

本作がそれです!

 

 

f:id:moviemania:20160204212248j:plain


CIAが実際に行っていた洗脳プログラム「MKウルトラ計画」をテーマにしてるみたいですよ。

コンビニ定員でオタク臭満載のマイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、完璧な彼女だと思っているフィービー(クリステン・スチュワート)と、ウィード(マリファナ)をきめつつ、職場では鼻歌交じりでグロ・イラストを描きつつ、くだらない妄想に浸りつつ、けだるーい毎日をおくっています。

そんな気怠いマイクの毎日に、ピリっとしたイベントが!

そう!フィービーに完璧なプロポーズをすること!

でも基本オタクなので、うまくいかないんですよ。

そんなこんなな毎日に、更にピリリ!とした出来事が!

謎の暗号を聞いたマイクに、何かしら巨大な力が宿ります。

そして怪しい2人を、スプーンで殺してしまいます。

f:id:moviemania:20160204212458j:plain

 

なんかスプーンとかフライパンとか、キッチングッズ使いが上手なんですよねー。

実はマイクって「MKウルトラ計画」で開発された殺人マシーンだったのだ!!

ドーン!!!

いいですよねー。

いいですよねー!

ダメなヤベえ男子が覚醒する物語は!

わたくし立派な厨二病なので、こういった何かしらの巨大な力が目覚める(宿る)系が大好きなんです!

 

あれ?

ここまで聞くと、映画好きの皆様は、あの映画が頭に浮かぶと思うんです。

そう!(小声で)ボーン・シリーズ(小声)

ええ、マット・デイモンの顔がなんかむかつくので未見だったのですが、最近やっと全部観た結果……、面白かったんですよ!

喰わず嫌いはダメですね。

マット・デイモンのアクションすげ。

リアルなんですよね!

でも、マットの顔、むっちゃむかつくけど(ファンの方ごめんなさい)

 

本作のマイクは簡単に言うと、オタクのヤベえジェイソン・ボーンなんですよ。

ジェシー・アイゼンバーグの気怠いアクションが、なかなかいいです。

たるったるです。こんなキレのないアクションする俳優さん、滅多にいないです(笑)

でもいいんです!

キレなんか要らないです。

本作は、この2人の物語なんですから。

マイク「俺、人を2人殺しちゃった」

フィービー「すごいじゃん」

この空気感(笑)

大好きです。

f:id:moviemania:20160204212600j:plain

"トゥルー・ロマンス"の2人を彷彿とさせる。

「私の為に人を殺したの?SO ROMANTIC!!」

みたいな。

 

f:id:moviemania:20160204212636j:plain

でも勘違いしないでください!

ヤベえジェイソン・ボーンだとしても、本作はスパイ映画ではありません。

そう観ないで!

お願いですから、そうは観ないで!

2回言っておきますので、諸々察して頂けるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

脚本はなんと!マックス・ランディスです。

ほらほら、こじれちゃった厨二達に巨大な力が宿る「クロニクル」の脚本家さんですよ!

↓こじれちゃってましたねー。

 

f:id:moviemania:20160204212730j:plain

ジェシー・アイゼンバーグ×マックス・ランディスですから、面白くないワケないんです!

これ、絶対に観ないといけないヤツですよ。

ぜひ!