ひとりでいいもん。男より映画!と決めたもん。

映画観てる方が楽しいもん。癒やされるもん。年間映画400以上!映画依存症の私が独断と偏見と妄想により外れなし映画をご紹介します!

【注意】すみません!私の鬱憤がちょいちょい爆発してますがお許しください。 「マダム・イン・ニューヨーク」

男性が料理すればアートで、
女性が料理するのは家事で義務でしょ?


『マダム・イン・ニューヨーク(2012)』
原題  English Vinglish



f:id:moviemania:20160303231617j:plain



英語が苦手なインド人主婦 シャシ(シュリ・デヴィ)は、家庭でも夫や娘にその事を揶揄されて笑われていた。
姪の結婚式でニューヨークを訪れたシャシは、英語が話せないことで嫌な経験をし、4週間で英語が話せるという学校へ入学することを決める。そして、学校の仲間達と英語を学ぶことを通して、女性としての自信を取り戻していく。

主役のシャシがもの凄く可愛い。
濡れた大きな瞳で、前向きで元気でありながら、儚くセクシー最強過ぎます!もう、お嫁さんにしたい!
市毛良枝(古)なんか足元にも及びません。


f:id:moviemania:20160303231659p:plain

夫に「会議中に電話してくるなんて」と咎められると、大きな目を見開いて首を傾げ「私の話は重要じゃないの?」って聞くんです。重要な話は、英語でしなくちゃいけなかった?

やばい!可愛い!お嫁さんにしたい!

こんなに可愛くて、マイケル・ジャクソンのダンスの真似とかしちゃう。でもこのダメ夫は、こんな可愛いシャシの話を聞かず、「僕達に会話は必要ないだろ?」とか言って、エッチだけはしたがるんです



f:id:moviemania:20160303233418j:plain


ばーか!ばーか!ばーか!

シャシのアイデンティティの唯一の拠り所は、料理です。インドの伝統的なお菓子「ラドゥ」を作るのが、誰よりも上手い。夫に「うちの妻は、ラドゥを作る為に生まれて来たんです」と言わせる程に。この夫のダメなところは、それが褒め言葉だと思っていること。
可愛いシャシの才能は、それだけではない筈なんです。
妻を見下すのも、いい加減にせい!と思います。

f:id:moviemania:20160303231920j:plain
※ニューヨーク到着。


こんなシャシが一人でニューヨークに行くんですが、とにかく全く英語が話せないので、飛行機の中ではおどおど、カフェでは嫌なウエイトレスにドヤされる。

で、夫に電話すると、「今、仕事中、忙しい」みたいな。
こんな可愛いシャシが一人でニューヨークで心細くしながらも、置いて来た子供達のことを心配してるのに、「はいはいはい」みたいな。

一言「大丈夫だった?」って聞けないか?
本当に、ダメな男!
シャシが決心して、勇気振り絞って地下鉄に乗って(凄い!)、英会話学校に入って、一番最初に覚えた言葉が「起業家(entrepreneur)」で、それを電話して、自慢げに夫に言うんです(可愛い)。

したら、「起業家?ニューヨークでもラドゥ売るのか(爆)?」みたいな。

シャシはインドで、ラドゥのケータリングをしてるんです。いや、それより。なにその小馬鹿にした態度は?本当に、腹立つこの男!

で、シャシは英会話学校で、フランス人:ロラン(メーディ・ネブー)と出会います。実はこのロランは、シャシがカフェで嫌な思いをした時、声を掛けてくれた人なんです。
ロランはシャシのことを好きだと、素直な気持ちを伝えます。

それより。

私だったら、こんな英語も話せない可愛い嫁さんを、一人でニューヨークになんか行かせないからね!他人の嫁さんなのに、ニューヨークで変な虫が付かないかと、ずっと心配している私がいました。でもやっぱり、ホラ来たよ虫が!



f:id:moviemania:20160303232025j:plain


f:id:moviemania:20160303232132j:plain

ロランに好きと言われて、久しぶりに女性として扱われて、シャシはちょっとはっとするんです。ええ、馬鹿夫の態度にです。
そこでホテルの料理人のロランに、シャシが言うんです。それが冒頭の台詞です。
夫が姪の結婚式が近付いてニューヨークに来るんですが、やっぱり、嫁さんへの敬意も、気遣いもなかった癖に、えっちだけはしたがるんです。

ばーか!ばーか!ばーか!

YOUこんな夫、捨てちゃいなよ!と何度も思いました。

結婚式で、スピーチをと言われたシャシを制して夫が立ち上がります。
「妻は英語が話せないの……」
そこでシャシの手が夫を掴む!やった!シャシ!やっちまいな!
シャシの最後のスピーチが感動的なんです。
勿論、英語ですよ。そして夫をはじめ、英語が話せないと馬鹿にしていた娘を、ノックアウトする。

f:id:moviemania:20160303232318j:plain



ちょっと泣けました。

シャシが欲しいのは、ほんのちょっとの敬意なんです。自分の弱いところを責めないで、守ってくれる家族なんです。対等な夫婦関係んです。広い世界で、自分の小さな世界(家庭)を作れるのは、凄く幸せよって。

私が望んでいたラストとは、ちょっと違いました。

が、シャシの可愛さ、英会話学校の生徒さん達の魅力にに免じて(凄くいい先生!)、許そうと思います。そしてインド映画って、やっぱチェックしないとダメだなぁと思いました。面白すぎます!かなり強めにお勧めします。てか、シャシを見ないとダメだと思う。最近の女優さんの中で、ダントツの可愛さです!

PS 勿論踊りますよ!