ひとりでいいもん。男より映画!と決めたもん。

映画観てる方が楽しいもん。癒やされるもん。年間映画400以上!映画依存症の私が独断と偏見と妄想により外れなし映画をご紹介します!

プロモーションのミスリードで評価の低い本作を全力で擁護します「マルガリータで乾杯を!」

f:id:moviemania:20160207003831j:plain





母と娘の感動秘話的なプロモーションのミスリードで評価を下げてることと、障がい者は謙虚に控えめに生きるべきだとでもいうような、自由奔放な(そう見えるだけ)主人公ライラに対する偏見と差別の入り交じった感想がネット上に散見され、公開当初は評価が低かった本作でした。
でも、むっちゃ良かったっす!

主人公のライラは(カルキ・ケクラン)、脳性麻痺電動車椅子で生活をしています。また家族の深い愛情に支えられ、成績優秀で、優れた詩を書く感受性豊かなデリー大学の学生です。
同じく車椅子の幼なじみでと、大学内でこっそり激しいちゅーをするくらいの情熱的な子。
でも詩を提供しているバンドのボーカルのことを好きになり、ただ真っ直ぐに告白してしまう。
結果、失恋。

「ママ、私、好きな人ができたの」

ライラの告白を聞いて、表情を強ばらせるお母さん。でも「良かったね」としか言いません。失恋したときも、優しくライラを抱きしめます。

f:id:moviemania:20160207004014j:plain


失恋をきっかけに、ライラはデリー大学からNY大学への編入を決意します。自分をふった彼のいる大学には、通いたくないと。
うむ、分からんでもない。
NYへはお母さんが付き添い、生活の基本が整うとライラ一人での生活が始まります。

初めての一人暮らし。と思いきや、視覚障がい者の女性ハヌム(サヤーニー・グプター)と出会い、同性愛者の彼女と親密な関係になります。


f:id:moviemania:20160207004055j:plain




また、大学で授業のサポートをしてくれたイケメン:ジャレッド(ウィリアム・モーズリー)にトイレの介助をされてから、彼とも親密な関係になります。



f:id:moviemania:20160207004203j:plain


ライラは全介助の状態です。本当はもっと自分でできることがあるのかも知れませんが、
母親に全ての世話をされている状態です。
だから、自分の世話をしてくれたハヌムを受け入れる。
自分の世話をしてくれたジャレッドを受け入れる。
ハヌムも、ジャレッドも、献身的に世話をしてくれる母の代替え。
自由奔放で我が儘と評されている主人公ですが、私は違うと思いました。
ただ、受け身なんです。障がいのせいで、受け身でいるしかないと思い込んでるように感じました。

子供の頃に、 高峰秀子さん、小林桂樹さんが聴覚障がい者の夫婦を演じた名もなく貧しく美しく(1961)」を観ました。
その中に「私たちのような者は、一人では生きていけません(だから夫婦2人で力を合わせて"普通"の生活をしなくては」という台詞があって衝撃を受けた記憶があります。


f:id:moviemania:20160207004343j:plain



他にも自分達は普通じゃないから、世間に迷惑をかけないように、謙虚に、控えめに生きるべきだ(不確かです)。という台詞もあったように思います。
ネットの評価を見てると、現在でも無意識に、障がい者にこのような控えめな生き方を求める人が多いようで、ちょっとぞっとしました。

原題のMargarita, with a Straw(ストローつきのマルガリータは、ラストに通じるメッセージ性の強いタイトルです。あることをきっかけに、ストローつきの人生を選択した"10代の女の子"を描いた作品です。
繰り返しになりますが、映画の評価は観る方の知識や経験、そしてなにより、その時の精神状態が影響すると思います。
いま私も、ストロー付きの人生を選択しようとしてるので(笑)
「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」は縋って来ましたが、本作は私をぐいっと引っ張ってくれるような映画でした。

実はインド映画です。
でも(インドでは過激じゃないの?と思われる)性描写が多々あり、もちろん同性愛も描かれ、アダルトサイトとか……、その点からも随分とチャレンジしている作品だと思いました。

PS主演のカルキ・ケクランも魅力的ですが、ハヌム役のサヤーニー・グプターが美しかった!

f:id:moviemania:20160207004517j:plain


またインド映画ですが、踊るのは1分程度です(笑)